SSブログ

(施工・工事・修理)(材料・部品)管理システム [サービス]

現在、
企業様からのお声を戴き、
中小企業様向けの、ハウスや自動車等のメンテナンス管理に最適な、
(施工・工事・修理)(材料・部品)管理システムを作成しております。

今夏リリースに向けて進めております。


このシステムは、

現行 紙媒体やエクセル等で管理れている顧客管理業務のシステム化により、
管理コストの大幅な削減から、顧客サポートの充実までが改善できます。


顧客台帳を作成して戴き、

施工・工事・修理・問合せ・交換・不具合...等のすべての対応内容を作成蓄積して戴く事で、
大変スムーズに顧客の一元的な管理が可能となります。

お客様に対して、
いつ? 誰が? どのような対応をしたのか? がわかるだけではなく、

次回点検日が自動的に作成され、
いつ頃? どのお客様にて? どのような作業が発生するのか? 

といった
予定管理も可能となります。

さらには
対応内容に材料・部品や、製造番号を登録して戴く事で、
部品等の不具合の回収や交換時に、
簡単に対象の顧客や施工内容の一覧を作成する事も可能となります。


お時間がございましたら、
もう少し細かくご説明させて戴きます。
下記内容もご覧下さい。


例えば、

日本太郎さんの家の外壁塗装を行う仕事が発生したとします。

顧客台帳には、

 新たに日本太郎さんの情報を登録します。

そして

今回の外壁塗装は、塗装後3カ月の点検と、さらに一年後の点検を行うとします。


 その為に予め施工テーブルには、

  外壁塗装
  外壁塗装3カ月点検
  外壁塗装一年点検

 という施工を登録して、
 同時に次回点検サイクルも設定しておきます。

  外壁塗装       次回点検サイクルは、90日
  外壁塗装3カ月点検  次回点検のサイクルは、365日
  外壁塗装一年点検   次回点検のサイクルは、無し



5月1日に、

日本太郎さん宅において外観塗装が実施されたとします。


今回の対応内容を登録します。

 施工内容として、
 予め施工テーブルへ登録した『外壁塗装』を選択する事により、
 点検サイクルより5月1日の90日後、つまり8月に次回点検予定データが自動的に作成されます。


今度は、
8月20日に、外壁塗装3カ月点検を実施したとします。

 対応内容に、『外壁塗装3カ月点検』と選択する事により、
 一年後の点検予定が作成されるという仕組みです。


また、同時に部品や材料を登録する事も可能となり、

 後からその施工が明確に把握できる事、に加えて
 
 トラブルや部品の交換回収時は、
 いつ? どのお客様へ? 納品したのかの追跡調査も可能となります。
 


日本太郎さんは、

 2016年5月1日  対応内容 外壁塗装
 2016年8月20日 対応内容 外壁塗装3か月点検
 2017年8月20日 次回予定 外壁塗装一年点検

 の内容が一元的に管理されていきますので、

過去、現在の顧客への対応履歴の確認だけではなく、
顧客の件数が増える事により、見落としてがちな サポート(次回点検)を
システムで管理支援できる事となります。



施工という名称は、工事・修理など業種によって変更可能です。



外壁塗装、部品交換、車検、オイル交換、定期点検など、
施工や工事、修理に関わるさまざまな内容を継続的に管理して、
顧客へのサポートを充実できます。

ぜひ
ご検討戴けますよう、お願い致します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。