SSブログ

例えば、たくさんのデータをひとつにまとめる [サービス]

スポンサードリンク





事務処理やデスクワークの中で、複数のデータを一つにまとめなければならない事はありませんか?

Data01.dat ~ Data10.datを一つにまとめる。
なんて簡単そうに見えて、実は面倒な作業の一つです。
Excelやメモ帳、エディタを使用してまとめる事は可能ですが、問題は一つ一つのデータの容量にあります。
Excelも、メモ帳も制限があり、大量なデータの場合、フリーズしたり、制限を超えましたなどのメッセージが表示される事もあります。

コマンドプロンプトから、copyコマンドを使用すれば何とか一つにまとめる事が可能ですが、コマンドが使えなければ意味がありません。
ならば、ベクターのようなサイトから、Freeのソフトウエアを探してダウンロードする事が、一番適格な方法かも知れません。

しかしそこに少しだけ、まとめる時の制限や仕様がある場合は、やっぱり中々思うような結果を得る事ができない事もあります。
一回だけの処理であれば、力わざで何とかできたとしても、やっぱりルーチン的な処理だったり、頻繁に発生するような場合は、単純な事ですが、結構めんどうな作業に変わってしまいます。

でも、
ここは少しだけ考えるべきです。
小さな事でも、手作業が多くなれば、大きな事となってしまったり、ミスも発生したり、さらには異動等で引継ぎまでしなければなりません。

あなたは何とかツールを駆使してて出来ても、その作業を引き継ぐ人は簡単に理解できなかったら?
どうしますか?
小さい事だから、手作業や力わざで何とかやろうではなく、小さい事だから、もっと簡単にできる策を考えて、自動化や効率化する事で、さらに次に問題が見えてくるはずです。

ピーシープロ・サポートのパーソナルサービスでは、このような小さな困りごとを、お手伝いできるサービスです。
まず目の前にある非効率な問題を少しずつ 或は一歩ずつ解決していく事で、もっと大きな問題やもっと大きな改善へ結びつくと思います。

小さな事から、ご相談下さい。

system_model.jpg



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。