SSブログ

日本の会議について思う! [日々つれづれ]

日本の社会は、とにかく会議が大好きだ!
しかし その多くは 会議ゴッコにすぎない。


しかるべき人数を超えると、その会議は 会議ゴッコに変わる。

それは、出席する人数が多いほど、発言する人間は限られてしまい、
 参加者それぞれの当事者意識が薄れ、傍観者に変わってしまうのだ。

 一旦傍観者に変わった人達は、すでに会議自体に興味も緊張感もなく、
 事前に配布された資料にも一切目を通す事はなくなり、会議という群衆にまみれる。


とりあえず君も会議に出ておけ!
 こんな命令指示は なんの根拠もなく時間を単に無駄にしているだけだ。

また、「ぜひ女性人の意見も聞きたい! 積極的に意見を述べてほしい」などという人は
 所詮綺麗ごとに過ぎず、結論を出すのは常に男性人であるのだ。

重要な内容ほど、会議以外の場所で極力少ない人数によって決定されてしまう。

ちょとだけ顔を出した上司の意見が、大多数の議論を圧倒してしまい、
 まるで論議する必要性もないかのように決定するが、
 そういった会議では、決定権のある上司ほど、実は実態を理解していない。
 さらに決定権のないものが、最も正しい事 あるべき姿を主張するのだ。

念入りに慎重かつ綿密に準備した会議では、乱暴に一方的にしかも粗雑に物事が結論されてしまう。

残念ながら、多くの日本社会に当てはまってしまう。
 だからこそ、今も行われている日本社会の半分以上は、会議ゴッコに過ぎないのだ。

と痛感する。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。