SSブログ

マニュアル作りの強い味方 [効率化]

スポンサードリンク





商品の操作マニュアルを作成すると、どうしても製品の変更に伴い、マニュアルの修正を余儀なくされます。

Wordでマニュアルを作成している場合、変更箇所の画面の貼り直しや、文書を変更すると、ほんの少しの変更でも、ページが少し増えてしまったりして、本文の変更以上に、目次や索引のページ番号の修正に手間がかかってしまいます。

以外とこのページ番号のズレは、厄介です。

「目次・索引自動作成ツール AutoEX」をご利用戴くと、マニュアルの本文箇所の変更により、
ページ番号のズレが発生しても、再度変更後の本文より、自動的に正しいページ番号の目次・索引を作成するツールです。

予め、メモ帳に目次や索引のキーワードを作成しておく事で、それぞれの単語を検索して本文のページ数を算出して、目次や索引を作成します。
AE_003.jpg
もちろん本文はWordで作成されている事が前提となります。
また、作成される目次や索引もWordで作成されます。

また、Wordそのものに目次を作成すの機能がありますので、そちらを利用すれば、そもそもこういった問題はございませんが、Wordのバージョン、互換性、やや設定がわかりにくかったり、担当が変わった場合等を考えると、Wordの機能をいろいろ使用する事よりも、単純明快で誰で変更できるような状態にしておく事も、重要だと思います。
AE_015.jpgAE_020.jpg


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。